心が動くとき 「ゆらぎ」が起きている

一目惚れってなに

最近付き合いだしたという30代の女性と話をする機会がありました。
相手の男性は年下で中性的な美男子だそうです。
彼女も綺麗な方で美男美女という理想の二人です。

二人は出会って即何かを感じたらしく
友人から紹介され最初はメールのやり取りから急接近していき
お互い一目惚れで付き合いだしたそうです。若いって良いですね(^^)

私が興味があったのは
これこそが「ゆらぎ」なのかなと思いました。
二人が出会ってどこの辺りから
「この人と付き合いたい」と思い始めた瞬間は?と聞いても、
それがはっきりしなくて、ただ胸がザワザワと感じたと言ってました。
それって「波」なのかな?「ゆらぎ」?何かが起こっています。
興味深いです。

私が見ていても二人は超盛り上がっていていますが、
彼女はもう一方で不安を感じていました。「こんなに急激に盛り上がりすぎていいのかな」
と言ってました。

科学の法則で考えると

「吸引」が強くなると「反発」も同じ力で働きます。
強力な吸引は強力な反発になるから、バランスが大事です。
とにかく「会いたい、会いたい」で他に支障が出るような
ことになると違うところで反発もでてきます。

そうならないためにも、我慢して自分の中で反発を起こして
自然と吸引が働くのに任せた
ほうが上手くいくのです。
これは人間関係の極意で夫婦間でも同じです。

吸引だけでも、反発だけでもダメなんです。
調度いい加減が長持ちの秘訣です。この
いい加減という状態が「ゆらぎ」です。
「ゆらぎ」があれば突然破局なんてことはありません。
これもすべてにつながりますね。夫婦の仲も同じです。

二人が「ゆらぎ」を理解し、いつまでも仲よく幸せであること願います。

One thought on “心が動くとき 「ゆらぎ」が起きている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。