感謝経済との出会い①

「ありがとう」を可視化できたら…

https://www.okwave.co.jp

最初は何のことか⁈ピンと来ませんでしたが、

考えれば考えるほど奥が深くて、これからの日本の社会に不可欠な活動と確信しました。

この「感謝経済」を構想したのが

株式会社オウケイウェブの兼元謙任会長です。

私と同じ愛知県出身で同じ年齢、若い頃には、無一文になって一時期ホームレス生活になるほど波乱で、かなりの苦労されてます。

https://www.okwave.co.jp/about/book

しかし、その逆境をエネルギーにして起業。

まさに兼元会長は

エネルギー理論を実証

「強い酸化(挫折、困難)は大きな還元に出来る」ことを証明しています。

世界初のQ&Aインターネットサイト開設

世界初「Q&Aプラットホーム」を立ち上げ上場企業までに成長。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3808.n

今でもオウケイウェブは

創業21年目 QAサイト世界シェア1位です。

年間利用者7000万件からの

O(教えて)とK(答える)のビックデータを元に

A I(人工知能)を使って企業から個人の悩みに答えています。

【オウケイウェブ ミッション】

『互い助け合いの場の創造を通して、

物心両面の幸福を実現し、

世界の発展に寄与する。』にあるように

O(教えて、知りたい)とK(答える、答えたい)

教えて欲しい、知りたい人

答えられる、教えたい人とのニーズを結びます。

そして

知りたいことに合致した答えをしてくれた人に

お礼として『OKチップ』が付与されるしくみになっています。

感謝経済 オウケイウェブ これから目が離せません