還元力を上げる

身体も経済も同じ

消費、株、為替も売り買いが拮抗して活発にされているときは経済発展しています。
相対を繰り返さないと段階が上がりません。
止まることなく酸化と還元を活発に繰り返さないと成長しないのです。
止まることは衰退を意味します。

エンドロピー増大の法則

エネルギーは常に高いところから低いところに流れます。

グラスに水を入れて、そのままにしておくと水は次第に酸化(腐る)します。
水はエネルギーですから動いていないと腐ります。
腐らないためにはどうしたら良いのでしょう。
外圧が必要です。
この場合、混ぜる。熱を加える。冷やすなどです。
要するに手を加えることです。
そうすると水は酸化(腐る)しません。
これは人間関係、夫婦関係、仕事も全く同じですね。
止まる、変化しないと何でも劣化し酸化します。

酸化(+)して電子(-)を引き寄せる力、還元力を高める

誰でも変化はイヤです。元々人間は怠け者ですから。
何か行動を起こすことは酸化です。【外圧】
でも自ら酸化に向かっていくと自然の法則で還元がきます。

仕事をすると(酸化)お金が入ります(還元)
お金を出すと(酸化)欲しいものが手に入ります(還元)
運動すると(酸化)体が丈夫になります(還元)
人のお世話をすると(酸化)人から慕われます(還元)
苦労が多い人は(酸化)人の気持ちを汲むことが出来ます(還元)
酸化と還元は二つで一つ
意識して酸化を選ぶことが還元力を上げることです。